マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【デッキ妄想】【草】グソクムシャデッキ

f:id:marutesu:20181124000831j:plain

今回は、ツイッターでリクエストをいただいた、グソクムシャのデッキのデッキ妄想をしていきます!

月曜日からずっと構想を練っていたため、かなり時間がかかってしまいました...

まず、試してみた組み合わせとしては、

・グソクジラーチ

ゾロアークジラーチ

ジュカイングソク

・グソクのみ

を試してみました(´゚∀゚`)

今の環境では、ジラーチサンダーゾロアークマッシに勝てるデッキでないといけません。

上記の組み合わせの中で環境デッキへの勝率が高かったのは...

「グソクのみ」構築でした。

なかなか驚きの結果ですね∑(´Д` )

 

ではでは、さっそくその内容を見ていきましょう!


f:id:marutesu:20181124000835p:plain

デッキコード:VbFkVf-qXevwU-F51FFV

 

まずはポケモンの解説をしていきます。

コソクムシ(にげごし)*3

グソクムシャGX*3

このデッキのメインアタッカー。GXポケモンであるため、3枚の採用。

ゾロアークのような、中火力と高HPを兼ね備えたポケモン

ゾロアークと違い、基本エネルギー1枚で攻撃できるため、まんたんのくすりとの相性がとても良いです。

また、ベンチを埋め尽くす必要もないため、ジラサン相手にたねポケモンをスナイプされることも少なくなります。

技がすべて強力で、であいがしらは、このターンベンチから出た場合に120ダメージを与えることができ、非GXのシステムポケモンをワンパンすることが可能です。

ラランテスを1体でも立てることができれば、140ダメージまで出るので、非GXのポケモンほとんどをワンパンできるようになります。

後述の逃げエネ0のフェローチェと組み合わせることにより、高確率でダメージを上げる条件を満たすことができます。

2つめのワザ「アーマープレス」は、100ダメージを与えつつ、次に受けるダメージを20軽減してくれます。

HP 210 + ダンベル 40 + アーマープレス 20 = 270 もの耐久を最大で得ることができ、かなり硬くなります。

そうすると、相手のポケモンを2パンするプランも立てることができますね。

GXワザの「サザンクロスGX」は、高火力ワザとして捉えておきましょう。

現環境では、グズマの採用が多いため、ベンチに下がる効果はそこまで強くないのではと思います。

アーマープレスやサザンクロスが使えるエネルギーまでつけることができたら、逃げることも可能になります。

エネルギーが少しもったいないかもしれませんが、

逃げる→まんたんのくすりで回復→新しく出てきたグソクムシャで「であいがしら」を使う

という動きも可能なため、出し惜しみをしないようにしていきましょう。

エネルギーの付け方は、基本的には草エネルギー+ダブル無色ですが、草エネ3枚つけてもいいので、無駄なく手張りをしていきましょう。

 

カリキリ*2

ラランテス*2

火力アップ要員。ベンチに必ず1匹は立てておきたいため、2枚ずつの採用です。

グソクムシャの項目で既に述べていますが、であいがいしらのダメージを140にアップしておくと、非GXたねポケモンをほとんどワンパンすることができます。

また、そこにこだわりハチマキを使うことができれば、テテフをワンパンすることができますね。

2匹立てる効果は薄いかと思いますので、無理をしてまで2匹立てることはないでしょう。

 

フェローチェ*2

グソクムシャであいがしら条件を容易に満たすことができるカード。サイド落ち等を警戒して2枚の採用。

逃げエネが0の為、このカードがバトル場にさえいれば、であいがしらの火力アップ条件を満たすことができます。

わざを使うことはないかと思うので、よっぽどのことがない限りエネを張る必要はないでしょう。

 

メタモン◇*1

ラランテスグソクムシャの2種の1進化ポケモンを採用しているため、必須となるカードでしょう。

 

カプ・テテフGX*2

序盤はドロサポを、終盤にはグズマを呼び出すことができるカード。使いたいタイミングが多いため、2枚の採用。

最近だと、非GXポケモンのデッキが多いため、HPがそれなりにあるこのカードでも、アタッカーに成りうることは頭に入れておきましょう。

二個球が一つあれば攻撃し始めることができるのも良いですね。

 

ここまでの採用ポケモンすべてのHPが100以上です。(進化後)

そのため、ジラーチサンダー相手にワンパンされることが少なく、グソクムシャを2匹立てることができれば、かなり有利に戦うことができます。

余談ですが、ジラーチグソクは、ジラーチがサンダーのいい的にされるうえ、であいがしらの条件を満たすためにジラーチエスケープボードの2枚が必要になるというところがキツかったです...(´゚ω゚`)

 

他のポケモン採用候補としては、

ジュカイン(ネイチャーパワー)→UBに対してかなり強くなる

・非GXグソクムシャ

あたりでしょうか。

ジュカインを入れると、一気にジラサンに対しての勝率が悪くなりそうですが...(;゚д゚)

 

今日の更新はここまで!

続きは後日追記します~(* 'ω')ノ

 

To Be Continued...