マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【ジムバトル】ジムバトル(ウルトラシャイニーバトル)レポートその2

f:id:marutesu:20181118010013p:plain

 

おはこんばんちわ!

どうも~、マルテスと申します。

 

まずは、謝らねばなりませんね。

ブログの更新が遅くて大変申し訳ありません...

これからも温かい目で見ていただけると幸いです...(´゚ω゚`)

 

さて、今日は今週参加した「ウルトラシャイニーバトル」の結果の報告をします。

今回は、ジラーチサンダー」にGXポケモンを含めたデッキを使用してきました。

ジラーチサンダーについては、以前デッキ妄想させていただきましたので、是非ご覧になってください~

marutesupokeka.hatenablog.com

 

今回大会に参加したデッキレシピは以下の通りです↓

 

f:id:marutesu:20181118004847p:plain

デッキコード:pUUpyM-DmpKXl-2UMMMM

 

気になる結果ですが、なんと....

3回戦敗退でした(´;Д;`)

 

ガン回りすることがなく、エネ事故が起きていたり、相手に対策されていたりと言うことがありました。

要デッキ調整ですね。

 

次は対戦成績です。

1回戦:ジラーチサンダー(ゼラオラ軸) 〇 1-0

2回戦:アロキュウサーナイト 〇 6-0

3回戦:フーパガオガエン × 3-0

 

1回戦目のジラーチサンダーでは、相手がデンジュモクからスタートしたため、特殊エネしか入っていないこのデッキは詰んだ...と思いましたね( ゚д゚ ;)

しかし、相手としては特殊エネルギーのみのデッキかどうかわからなかいため、サンダーやゼラオラを展開してきました。(ラッキー)

非GXメイン同士の戦いでは先にサイドを取った方が有利なのですが、先手は相手に取られてしまいました((( ;゚Д゚)))

しかし、子マッシでゼラオラを、エレキパワー*2+ハチマキのサンダーでテテフをワンパンすることができ、不利を捲ることができました!!!

最後のテテフを落すときにドローでエレキパワーを引けたのには、脳汁が溢れ出た。

 

2回戦目のアロキュウサーナイトでは、相手の方がかなり事故っており、1~3ターンの間全く展開ができませんでした。

2進化ポケモンは、立たされるとかなり厄介なので、グズマを利用してサンダーできっちりと倒していきます。

事故のおかげもあってサイドを1枚もとられずに勝利することができました。

 

3回戦目のフーパガオガエンでは、子マッシを採用しているおかげで弱点をつけるこちらがかなり有利でしたが...

エネルギーを全く引くことができませんでした。

フリーで回しているときには全く起きなかった事故がここで勃発。

さらに、ジラーチで挽回をかけようとしましたが、相手がアブソルを展開。

このアブソルがキッチリ刺さり、そのまま普通に負けました。

この戦いでの反省点は、マッシで有利を取りたく、ワンチャンをねらってレインボーエネルギーを引きに行こうとしすぎたことですね。

ワンチャン狙いに行くよりも安定を狙っていった方が強いのですかね?

 

以上が対戦成績です。

火力に関しては十分で、ポケモンの数が足りなくなることもありませんでした。

少ないドロソに関しても手札不足になることが少なかったので、問題ありません。

今回感じた唯一の問題点は、エネルギー不足ですね。

やはりエネくじを1枚採用すべきなのでしょうか...?とりあえず試験的に1枚入れてみたいと思います。

後は、1回戦目であなぬけのひもを使われたのですが、かなり強いですね。はやく手に入れたいです。

 

ではでは、今日はこの辺で。

次回も乞うご期待~(・д・)ノシ