マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【デッキ妄想】【草】セレフシデッキ

f:id:marutesu:20190116205617j:plain

みなさん、お久しぶりです!

今日はセレビィフシギバナのデッキのデッキ妄想をしていきます!

 

このデッキを握って新弾バトル3位の実績を得ることができたため、お墨付きのデッキとなっております!(`・∀・´)

かなり耐久力が高く、弱点をつく以外でワンパンする方法がほとんどありません。

しかも、ライフフォレスト・シェイミ・GXワザでHPを回復することができるため、ワンパンを強要していくデッキになっています。

現環境トップレベルであるピカゼクにも有利に戦うことができるでしょう。(エレパハチマキもりもりはやめて...)

 

ではでは、さっそくその内容を見ていきましょう!

f:id:marutesu:20190116224017p:plain

デッキコード:96NLLn-5QkkyS-NnPgLi

 

まずはポケモンの解説をしていきます。

セレビィフシギバナGX*4

このデッキのメインアタッカー。とにかく硬すぎる。

初手で必ず引きたい+採用するポケモンの数が少ないため、4枚の採用です。

一つ目のわざ「きけんなかふん」により、どくとやけどのダメージ込で80ダメージを出すことができます。

進化前のポケモンはほとんど倒すことができるので、グズマやあなぬけを使っていきましょう。

また、高HPのポケモンに対してもこんらん状態になっているため、わざをミスするワンチャンスを作り出すことができます。

2パンで倒す場合は、1回目の攻撃はこちらの攻撃にするとよいでしょう。

二つ目のわざ「ソーラービームは、150ダメージを出すことができる、単純だけど強いワザです。

非GXポケモンであればほとんどをワンパンすることができ、ククイ博士と組み合わせることでテテフやデデンネを倒すことができます。(場にいることは少ないですが)

GXワザは「エバーグリーンGX」です。180ものダメージに加えなんと、HPを全回復します。

このわざにより、せっかく与えた大ダメージをなかったことにしてしまいます。

テテフをワンパンする火力に加え、ククイ博士を使えばウルネクまでも倒すこともできます。

エネを付けた場合の追加効果はあまり使いません。

手張りでしかエネを供給できないこのデッキでは、追加効果を狙うよりも2匹目のセレフシにエネを付けたほうがいいでしょう。

 

 

シェイミ*3

細かい打点の回復要員。2匹しかベンチに出さないので3枚の採用です。

攻撃はせず、セレフシが受けた細かいダメージを回復することが目的です。

アサルトサンダーなどの中打点に対し、シェイミや他の回復要員と合わせて全回復を狙い、2パンされないような盤面を作ります。

回復する必要が無ければ、ベンチに展開するのはやめておきましょう。

グズマのいい的にされてしまいます。

また、2匹しか使わないといったのには理由があります。

シェイミが2匹・セレフシが1匹やられたとしてもサイドは5枚しかとられず、負けることはありませんがシェイミが3匹以上・セレフシが1匹やられたとしたらサイドを6枚とられ、負けてしまいます。

この条件では、前者の方が圧倒的に有利であり、無駄なベンチ展開を抑えることで、相手のグズマルガルガン、おもてなしなどの効力を削ることができます。

セレフシを握る場合、よく覚えておいた方がよいプレイングですね。

 

 

今日の更新はここまで!

ひさしぶりなのと、このデッキに対する愛が深く、前半でかなり長くなってしまいました...

続きは後日追記します~(* 'ω')ノ

 

To Be Continued...