マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【新カード情報】ウルトラシャイニー収録カード判明!(※考察有り)

f:id:marutesu:20181025202420p:plain

ついに...!ウルトラシャイニーのカードリストが公開されましたね!

面白い新規カード優秀な再録カードが数多く封入されています!

初心者~上級者まで、ぜひ手に入れておきたいパックでしょうヽ(*゚∀゚*)ノ

カードリストはこちら↓

www.pokemon-card.com

 

そこで、今回は新規カードの中でも、私が注目しているカードベスト5を紹介していきたいと思います!ヽ(。>▽<。)ノ

 

 

1. シェイミ

f:id:marutesu:20181025233520j:plain

第1位は、シェイミ◇です!

小さいレックウザGXのようなスペックです。

レックウザのデッキに入れてもいいですし、専用のデッキを組んでもいいでしょう。

逃げエネが0なのもかなりポイントが高いですね!

専用デッキの場合には、同時収録されている特性「みつりんのぬし」を持つフシギバナと合わせたいですね~。1エネが2エネ分に早変わりするため、シェイミのわざが1エネで打つことができます。

サブアタッカーには、特性「ネイチャーパワー」持ちのジュカインが良いでしょう。ジュカインシェイミ◇と同じように自分の場のエネの数に依存してダメージを出すことができます!

技だけでなく、特性もかなり強いですね(コチラの記事で紹介しています。)

marutesupokeka.hatenablog.com

しかし、2進化ポケモンは進化させることが難しいため、特性「そうじゅくハーブ」を持つメガニウムと合わせると進化が容易になる上、超ブーストエネルギーで更なる火力弱点対策&サポートの為のラグラージの採用をできるようになりますね~(今度デッキを考えてみます)

 

2. ワンダーラビリンス◇

f:id:marutesu:20181025235048j:plain

第2位は、ワンダーラビリンス◇です!

フェアリータイプ用の◇スタジアムがついに出ました!

効果は、サンダーマウンテン◇と対象で、相手の速度を低下させる働きがあります。

相手のスピードが落ちている間に、自分はポケモンを育て、攻撃することができれば強いですね!

昔流行ったらしい「ニンフィアLO」と相性がよく、相手を遅延させることでLO勝利することができます。今のカードプールで再現できるかわかりませんが、デッキタイプの一つとしてはおもしろそうですね~(。-∀-。)

 

3. アローラナッシー(ドラゴン)

f:id:marutesu:20181026000052j:plain

第3位はアローラナッシー(ドラゴン)です!

草タイプのアローラナッシードラゴンタイプにタイプチェンジしました!

アローラナッシーのデッキは、大会でも上位に挙がっていることがあるので、強さは折り紙つきですね!

ドラゴンタイプになったことで、

・原野やトレジャーといったドラゴンサポートを受けることができる

・弱点を散らばらせることができる

といった利点があります。

しかし、

ジュカインラランテスなどの恩恵を受けることができない

といったデメリットもあります。

個人的には1枚ぐらいをピン指ししておくといいと思っていますd(ゝ∀・*)

 

4. アローラキュウコン(フェアリー)

f:id:marutesu:20181026000624j:plain

第4位は、アローラキュウコン(フェアリー)です!

アローラナッシー(ドラゴン)と同様で、水ポケモンアローラキュウコンのタイプチェンジでフェアリータイプになりました!

タイプチェンジによるこちらのメリットは、

・マツリカやワンダーラビリンス◇の恩恵を受けることができる

・アロキュウGX(ふしぎなみちびき)を採用しているデッキにGXポケモン対策として入れることができる

対してデメリットは、

・アクアパッチやヌオーなどの水ポケモンの恩恵を受けることができない

ということが挙げられるかと思います。

アローラキュウコンに関しては、アロキュウGXと共存できるかもしれないという点から、タイプチェンジ後のほうが強いと思いますね

 

5. コスモッグ

f:id:marutesu:20181026001915j:plain

最後に第5位は、コスモッグです!

注目している方は少ないと思いますが、多くの大会で優勝をしている「アロキュウソルガレオ」デッキのたねポケモンとして利用することができます。

既存のコスモッグは、HP60で1エネのワザで1ドローできましたが、コチラはHPが10下がり、技も弱くなってしましましたが、特性「コスモガード」によってバラマキなどに強くなりました。

コスモッグで戦う場面はほぼないため、こちらのコスモッグの方が強いのではないでしょうか?低いHPも、バラマキ無効なので、ほぼ気にならないはず。

 

バトルシャレーヌやノボリとクダリのような新サポートは、既存サポートの方が強いかな...ということで、ランキングからは外してあります(;´Д`)

あとは、フェアリーチャームUBがワンチャンあるかも知れないぐらいでしょうか?

 

いかがでしょうか?

独断・偏見などが入り混じっているかもしれませんが、ベンチで活躍する特性(妨害系)の考察をしてみました。

私の考察が皆さんの楽しいポケカライフの手助けになれば光栄です。

では。