マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【デッキ妄想】【超】ギラティナ超バレットデッキ

 f:id:marutesu:20181018205457j:plainf:id:marutesu:20181018205455j:plain

デッキ妄想第三回目!紹介するのは超バレットギラティナです。

東京チャンピオンズリーグで優勝した環境トップデッキですね。
流石、優勝デッキはほぼ完成されていて、どう考えても優勝デッキと構築がほぼ一緒になってしまいます。
 
なので、解説・少しの違い・このデッキに対しての対策をメインで見てもらえると嬉しい限りですm(_ _)m
 
まずはデッキ構築を見てみましょう↓

f:id:marutesu:20181018210521p:plain

 まずはポケモンの採用理由を解説します

ギラティナ*2

このデッキのメインアタッカー。最強カード。

字に起こすと、強さがわかります。

「何度でも蘇りながらバラマキをしつつ、130ダメージを与えることができるポケモン

これが弱いわけないですね。

わざのデメリットとして4つダメカンを乗せなければいけませんが、基本的にカラマネロやワンパンされる予定のギラティナに乗せていれば問題ありません。

採用枚数が2枚なのは、ベンチに一枚あれば十分だからです。

なぜ、ベンチに一枚だけで十分かと言うと、

① まず、バトル場でギラティナがやられた場合、逃げエネ0のコケコを出します
② 自分のターンがまわってきて、とくせい「やぶれたとびら」でベンチに復活させます
③ サイコリチャージを利用してギラティナに3エネつけます
④ 逃げエネ0のコケコが逃げて、わざが打てる状態のギラティナが戻ってきます

と言ったように、一枚でループが可能なため、採用枚数は2枚です。(1枚はサイド落ち考慮)
 

マーイーカ*4

次の最強カード「カラマネロ」のたねポケモンです。4枚必須。

最悪、さいみんじゅつで時間稼ぎもできます。

 

カラマネロ*4

 このデッキのメインサポーター。最強カード(2回目)。4枚必須。

とくせい「サイコリチャージ」によってトラッシュのエネルギーをベンチポケモンにつけることができます。

バトル場に逃げエネ0のコケコがいれば、リチャージ後にバトル場に出してわざを使うことも可能。

このデッキでは最速で三体程度立てておきたいポケモンです。

初ターンでマーイーカを最速展開し、次のターンにカラマネロを複数立てられるようなプレイングをしましょう。

エネトラッシュの手段も、ハイボ・トレジャー・レポーターと、多いのでおそらく2枚以上は簡単にトラッシュできるでしょう。
 

ルナアーラ◇*1

カラマネロがたてられなかったとき、フルムーンスターでエネを供給することがてき、自身も4エネで80以上のダメージを出すことができます。◇なので1枚。

カラマネロで場にエネを供給することが容易なため、自身につけるエネも、火力上げのためのエネも簡単に増やすことができます。

160以上のダメージが出せれば、GXポケモンをワンパンすることもできますね。(少し足りない分はやぶれたとびらかのろいのおふだで調整しましょう)

 

・カプ・コケコ かいてんひこう*2
どのデッキにも入れるカードだが、このデッキとは特に相性が良い。場に1枚用意できれば良いので、2枚。

わざのかいてんひこうが便利で、ダブル無色1枚で20ダメージをばらまくことができます。

おふだやギラティナの特性でダメージを与えて、かいてんひこうでトドメをさすこともできるでしょう。

上記のようにわざが強いのですが、注目すべきは逃げるためのエネルギーが0であるところです。

多くのポケモンが逃げエネが必要な中、このポケモンはエネルギーが必要ありません。

相手にバトル場のポケモンを倒されたとしても、とりあえずコケコを出しておけば、ドローやサポートの結果次第でどう動くか決める、と言った動きができます。

ほんと強い。

 

ネクロズマGX*1

このデッキの数少ないGXポケモン。最悪無くても良いので1枚です。

カラマネロがいるおかげで超高火力を出すことができるポケモンです。

相手の高HPGXポケモンをワンパンできれば、有利に働かせることができるでしょう。

 

カプ・テテフGX*1

言わずと知れた最強カード。サイドがたくさん取られるのは嫌なので、1枚です。

 

イワーク*1

このカードを入れている理由がわからない方がいるのではないでしょうか?最初は、私も分かりませんでした。

このポケモン、無色4エネで120出すことができる「闘」ポケモンなんですよ。

ポケモンのなにがいいって?

環境トップであるゼラオラゾロアークをワンパンできるんですよ。

つまり、環境メタカードですね。他のタイプのデッキが流行れば、他のポケモンを入れてもよいのではないのでしょうか。

 

採用見送りのポケモン

ひかるアルセウス

→コケコよりも10ダメージ多くばらまけるが、必要エネ数が大きい。

ひかるアルセウスで殴るころには、ギラティナシステムが完成していると思うので、そこで殴った方が強いのでは...?(個人的には)

 

次はグッズの採用解説です

ミステリートレジャー*4

超タイプとドラゴンタイプ専用のハイボです。ハイボより手札コスト少なくて弱いわけがない。4枚必須。

草にもネットボールがあるので、各タイプにこういう尖ったグッズがほしいですよね~

 

・ハイパーボール*2

汎用強カードですね。トレジャーがあるので、2枚で十分でしょう。

 

・ネストボール*3

このデッキでは出したいたねポケモンが多いため、少し多めに積んでいます。3枚。

ここら辺のボール類で持ってくるのは、序盤はマーイーカカラマネロで、その次にギラティナ・コケコ・その他と続いていくでしょう。

 

・レスキュータンカ*2

やられてしまったマーイーカカラマネロを主に回収することになると思います。

その他には、ピン積みしているポケモンですかね?あまりデッキに戻す方は使わないと思います。非GXを使いまわすことが多いため、2枚の採用です。

 

・のろいのおふだ*4

これ、最初はハチマキの下位互換だと思っていました(やられた時だけだし、ハチマキは攻撃の度なので)。

使われてみると、かなり強い。ギラティナのワンパン圏内に入れたり、未進化の種ポケモン(メタモン◇等)がやられたりと、サイドレースをかなり有利に働かせてくれる。

例によって、ギラティナとの相性も良く、おふだだけもっていれば40ダメージがほぼ確実に入ります(ギラティナは何度でもよみがえるため)。

弱点は、やられない限り効果を使えない点ですかね。

グズマを使われて、華麗にかわされたり、おふだがたまったところをブロアーで消し飛ばされたりなど。強いことに変わりはないんですがねw

 

・フィールドブロアー*1

ミラー対策です。ここが優勝デッキと違う点ですね。

上記で述べた通り、ミラーではおふだによってサイドレースの展開が変わってきます。

超バレット優勝により、使っている人が多いため、1枚入れておいた方が安心でしょう。他デッキに対しても有効に働きますしね~

次は、サポートの採用解説です

・リーリエ*3

・シロナ*4

グズマ*3

・フウとラン*2

ここら辺は説明不要な強汎用カードたち。

トレジャーとハイパーボールがあるため、少しリーリエが多めなくらい。

フウとランは5枚目以降のシロナ。

 

・TVレポーター*2

ハウした後に手札を1枚トラッシュするカード。普通だったら、ハウの下位互換なのだが、カラマネロがトラッシュからエネを付けることができるので、このデッキにおいてはハウよりも強い!!

マーマネやかんこうきゃくがライバルだが、引いた後に捨てられるという点で、TVレポーターに軍配が上がると思います。(トラッシュは量より質)

 

採用を見送ったカード

ジャッジマン

→一枚いれるくらいなら抜いてしまえと思った(笑)

まぁ、強いカードなんですけども。

 

最後にスタジアムの解説です

・戒めの祠*2

2枚目の優勝デッキと違う点です。

非GXが多いこのデッキでは相性がいいです。ばらまき数も上がりますしね。

強い◇スタジアムがこれからも出続けると思うので、割るために2枚の採用。

自分も被害を受けるポケモンがいる場合は要注意です。

 

採用枚数・カード解説は以上です。

次はお待ちかね(?)のこのデッキへの対策です。

①必要以上のポケモンは出さない

このデッキはばらまきが非常に多いです。

そのため、序盤にポケモンを出しすぎると、バラマキのいい的になってしまいます。

リーリエやシロナを使う前に無防備にたねポケモンをだして、そのポケモンがやられたことはありませんか?

たねポケモンを出すのをぐっとこらえるのも戦略の内かと思います。

まぁ、たねポケモン出すなとまでは言いませんがw

あくまで、「必要以上」に出す必要はないということです。

 

②高火力が出ることはあまりない

このデッキでは、高火力を出せるのがネクロズマGXしかしません。

そのため、ギラティナからワンパンもらいながらぐるぐる逃げることが可能です。(途中でアセロラ等を挟めることができれば最高)

相手がサイドを取れないまま、こちらだけが取ることができ、相手は手札不足になる可能性が高くなります。

そのまま逃げ切れれば勝ちです。でも、ばらまきには注意しましょう。

 

③こちらもばらまく

ギラティナがわざをうつと40ダメージを誰かが受けることになります。

そこで、ギラティナのデメリットによってダメージを受けたポケモンに、こちらがばらまくことができれば、ベンチにいるままきぜつさせることができます。

 

④サイドレースを意識する

バラマキがあるデッキは、一度に2枚以上のサイドを取ることがあります。

そのことを意識して、ダメージ管理・サイド枚数を意識しましょう。

(6対3だったのに、GXが二対同時にやられて一気にまくられることがあります...)

 

⑤ブロアーの使いどころ

グッズの解説で述べている通り、おふだが強いです。

おふだの効果でやられてしまう..!という時に確実に割っていきましょう。

相手の計算が狂い、1ターン稼ぐことができます。

 

⑥倒すポケモンの優先度

デッキにも依るのですが、基本的には、以下の通りです。

カラマネロ>コケコ=GXポケモン>その他>>>ギラティナ

このデッキのメインサポーターであるカラマネロを倒すことが最優先でしょう。

これによってベンチのカラマネロが1匹だけになれば、わざを打てなくなる可能性があります。

その次のねらい目はコケコです。

コケコを倒すことで、相手は逃げエネを払わなければいけなくなります。

わざの必要エネが大きめなギラティナデッキには結構きついのではないかと思います。

コケコと同じぐらいにGXポケモンも倒したいところです。倒すだけでサイドレースが有利になるので。

次にその他のポケモンがきて、最後にギラティナです。

ギラティナは倒すと、特性により復活するだけでなく、ダメージを与えてきます。基本的には倒したくないですね。

一番倒したくないのがメインアタッカーって厄介すぎるデッキだな、ほんと...(それが強いんだけども

 

いかがでしょうか?

 

独断・偏見などが入り混じっているかもしれませんが、ギラティナ超バレットの考察をしました。

私の考察が皆さんの楽しいポケカライフの手助けになれば光栄です。

では。