マルテスのポケカ妄想録

ポケモンカードのデッキ構想をするよ!

【デッキ妄想】【草】ジュカインGXデッキ

f:id:marutesu:20181017212954j:plain

 第二回のデッキ妄想は、ジュカインGXのデッキです。

フェアリ―ライズが発売された直後は沢山見かけたのに、最近は見ないなぁ...(´;Д;`)

 まずは、デッキ構想を紹介↓

f:id:marutesu:20181017213138p:plain

 

まずは、ポケモンの採用理由を解説します。

キモリ ともだちをさがす*4

ジュカインGXのたねポケモン。4枚必須。

HP70のキモリなどがいますが、こちらのキモリのともだちを探すの安定感が半端ない。

デッキを回すのに必要なジュプトルを確定で持ってこれて、次のターンに進化できます。

このデッキには採用していませんが、ウツギ博士の圏内であることも利点でしょう。

 

ジュプトル*4

ジュカインGXの1進化ポケモン。4枚必須。

ポケモン無限増殖器です。とても強い。

コイツが立っているだけで、進化事故が皆無になります。(エネ事故?はて、何のことでしょうか?)

ほんとに稀なことですが、先行でエネを2つつけ、ベンチにラランテスを用意してやることで、60ダメージを出し、相手のたねポケモンを倒しつつ、次のターンにはジュカインGXでリーフサイクロンを繰り出すという無駄のない動きができたりもします。

 

ジュカインGX*3

このデッキのメインアタッカーです。非GXのジュカインがいるので、3枚です。

2エネで130ダメージと、そんなに単体での火力はありませんが、ラランテスの恩恵で、このデッキでは最大190ダメージを出すことができます。ほとんどのGXたねポケモンをワンパンできますね!(はちまき込みで、220ダメージまで出ます。だいたいの1進化までワンパン圏内に入れることができますね。)

高HPのポケモンに対しては、自身の高HPとライフフォレスト・ジャングルヒール・逃げエネ1を活かして、2匹のジュカインをぐるぐる回してやると強いです。

 

ジュカイン ネイチャーパワー

ウルトラビースト対策です。それ以外ではあまり使いどころはないので、1枚。

現在の環境には、ズガドーンやウルネク、ネクロズマたそがれの○○といった強いウルトラビーストがいます。

それらのデッキをこれ一枚で止めることができます。特にズガドーンなんかは確封じゃないでしょうか?

そう考えると、1枚は欲しくなりますよね。

確殺までの打点が足りない場合に、HP140で耐えつつ、ダメージを調節することも可能ですね。

 

カリキリ*3

後述する最恐のポケモンラランテス」の進化元です。ラランテスの採用枚数に合わせて3枚。

最初のたねポケモンで選ばれてしまった場合でも、わざ「こうごうせい」により、エネルギーの無駄がなくなります。

 

ラランテス にほんばれ*3

このデッキの最恐ポケモン特性「にほんばれ」がほんとに強すぎる。ジュプトルで安定して持ってこれるため、とても相性がいい。

ディアンシー◇が一枚制限に対して、こちらは何枚でも用意できることを考えると、どれだけ強いかお分かり頂けるでしょうか...?

ラランテスが場に3体ならぶと、最大で+60ダメージが出て、ジュカインGXでの確殺までのパンチ回数を減らすことができます。

私は、ハチマキを引き込むことができないので、安定して打点を上げることができるラランテスを多めに積んでいます。

 

メタモン◇*1

ジュプトルラランテスどちらも強い1進化ポケモンです。

そのどちらにでもなれるメタモン◇は必須でしょう。

 

カプ・テテフGX*1

言わずと知れた最強カード1枚は必須でしょう。

このデッキの理想盤面は、ジュカインGX*2 ラランテス*3なので、1枚が理想的かと思います。

 

 

・以下、採用を見送ったポケモン

アローラナッシー

→これ入れちゃうと、ジュカインデッキではなくアローラナッシーデッキになってしまうので見送り

ビークイン

→試しに入れてみると、結構事故るw

ヌケニンツチニン

→ライフフォレストやシェイミの回復を活かしたゾンビデッキを作ろうとしたが、殴り勝つデッキの方がよい

エナジーイーブイリーフィア

→後攻GXワザが打てれば最強だが、確率が低い。ロマンはあるのだが...

お次はドレーナーズの採用理由解説です

ネットボール*4

エネか草の種たねポケモンを持ってこれるカード。強い。

これのおかげでエネ少なめでも回るし、ウツギも必要ないと思えちゃう。

 

・ハイパーボール*4

汎用カード4枚必須。説明は不要ですかね?

 

・こだわりはちまき*2

ワンパンの可能性を伸ばしてくれるカード。とりあえず2枚。

 

・レスキュータンカ*1

早めの段階でたねポケモンがやられてしまった場合や、仕方なくハイパーボールのコストにしてしまった場合に役立つカード。

このデッキに至っては、デッキに戻す方が強いのではないでしょうか?

ジュプトルで持ってこれますので。

 

・フィールドブロアー*1

やっかいなスタジアムや道具を割ることができます。

枠があったので、入れました。

 

今度は、サポートの採用理由説明です

・シロナ*4

・リーリエ*2

グズマ*3

このへんは汎用カードなので説明不要でしょう。
ウルトラシャイニーで集めておきたい...

アセロラ*1

HPが高いジュカインGXと相性が良いです。

まんたんのくすりが比較対象ですが、エネが意外とかつかつなので、アセロラにしました。

 

・フウとラン*3

5枚目以降のシロナです。入れ替え効果も使う時がある。とりあえず3枚。

ジャッジマンを入れているので、ドロサポを少し厚めにしています。

 

・ジャッジマン*2

相手の手札に干渉できるカード。ローグリングなんかを使われた後に使うだけでかなり強いですね。

この草デッキはジュプトルで安易にデッキ圧縮が可能です。

なので、ジャッジマンを使った後に、相手は事故らせつつ、自分は後続のドロサポを引き込める可能性が高くなっています。

まぁ、実際に使うと自分が事故る可能性の方が高いですがw

 

最後にスタジアムです

・ライフフォレスト◇*1

相手のダメージ計算や状態異常戦略をつぶせるカード。必須。

これと、ジュカインGXぐるぐるしてるだけでも強いと思います。(グズマがない場合に限る)

 

・そらのはしら*1

適当に入れたスタジアム。相手の◇のスタジアムを潰す用に一枚。

こちらはバラマキを使わないので、メリットは一応あります。

エーテルパラダイスと少し迷いましたが、相手にも恩恵があるのがあまり好ましくないです。

 

エネルギーは11枚にしています。

わざに必要なエネルギーの数が少なく、ネットボールもあるため、このぐらいで問題ないでしょう。

 

いかがでしょうか?

独断・偏見などが入り混じっているかもしれませんが、ジュカインGXのデッキ構築をしてみました。

私の考察が皆さんの楽しいポケカライフの手助けになれれば光栄です。

では。